徳島県のヘアサロンや美容サロンがホームページ制作で失敗しない秘訣
Yoshinari Naoki
- ホームページ制作
- SEO対策
- ヘアサロン
徳島のヘアサロンや美容サロンがホームページ制作で失敗しないために知っておきたいこと
ヘアサロンや美容サロンを経営されている皆さん、せっかく時間とお金をかけてホームページを作ったのに、思ったような反応が得られなかった経験はありませんか?特に徳島でヘアサロンを運営していると、地元のお客様にもっと知ってもらいたいですよね。
今回は、「徳島 ヘアサロン」で検索されたときに上位に表示されるためのポイントと、失敗しがちな理由、そして成功するための10の秘訣をご紹介します。
なぜヘアサロンや美容サロンのホームページは失敗しがちなのか?
理由1:自分で作って素人感が出てしまう
無料でホームページを作れる時代ですが、自分で作るとどうしてもプロとの差が出てしまいます。お客様はおしゃれで素敵なヘアスタイルを求めているのに、ホームページがダサいとその時点で興味を失ってしまいます。
身近な例で言えば、洋服屋さんの看板が手書きでボロボロだったら、入るのをためらいますよね。
理由2:格安業者に頼んで中途半端な仕上がりになる
費用を抑えたい気持ちはわかりますが、安すぎる業者には注意が必要です。ヘアサロンの魅力が十分に伝わらなかったり、使いにくいデザインだったりすることが多いです。
安物買いの銭失いにならないように、適切な投資を考えましょう。
理由3:作っただけで満足し、更新を怠る
せっかく良いホームページを作っても、更新しなければ意味がありません。2年前のお知らせが最後の更新だったら、お客様は「このお店、まだ営業しているのかな?」と不安になります。
お店の前に古いポスターが貼ってあると、営業しているか心配になりますよね。同じことです。
成功するための10のコンテンツ
店内・店外の写真でお店の雰囲気を伝える
お店の外観や内装の写真は、お客様に安心感を与えます。特に初めてのお客様は、お店の雰囲気を知りたいものです。
カフェを選ぶときも、内装の写真があると行きたくなりますよね。
スタッフの紹介
どんなスタイリストがいるのかを知ることで、お客様は安心して予約できます。顔写真や得意なスタイル、趣味などを載せて親近感を持ってもらいましょう。
人柄がわかると、「この人にお願いしたい!」と思ってもらえます。
得意なヘアデザインやメニューをアピール
自分たちが得意とするスタイルや技術、強みとしているメニューを明確に伝えましょう。お客様は自分の理想を叶えてくれるヘアサロンや美容サロンを探しています。
たとえば、ショートカットが得意なら、その魅力をしっかり伝えましょう。
ヘアカタログで技術力を見せる
実際の施術例を写真で紹介することで、技術力をアピールできます。ロング、ミディアム、ショートなどカテゴリー分けすると見やすくなります。
料理のメニュー写真が美味しそうだと注文したくなるのと同じです。
独自のウリを伝える
他店にはないサービスやこだわりをアピールしましょう。例えば、オーガニック製品を使っている、完全予約制など。
特別な魅力があると、「ここに行ってみたい!」と思ってもらえます。
メニューと料金を明確に
料金体系はお客様が最も気にするポイントの一つです。わかりやすく、詳しく載せることで安心感を与えます。
値段がはっきりしないと、不安で問い合わせもしにくいですよね。
初回割引やキャンペーン情報
新規のお客様を呼び込むために、初回限定の特典や季節ごとのキャンペーンを掲載しましょう。
「今だけお得!」という情報は行動を促します。
地図とアクセス方法
お店の場所がわからなければ、来てもらえません。地図や最寄り駅からの道順、駐車場情報などを詳しく載せましょう。
道に迷った経験は誰にでもありますよね。親切な案内があると助かります。
お問い合わせフォーム
お客様が気軽に質問できる窓口を用意しましょう。些細な疑問でも解消することで来店につながります。
ちょっとした質問ができると、「対応が丁寧だな」と感じてもらえます。
WEB予約システムの導入
オンラインで予約できると、お客様にとっても便利です。24時間受付可能なので、機会損失を防げます。
飲食店でもネット予約があると便利ですよね。同じことです。
徳島のヘアサロン、美容サロンはホームページ・マップ検索で差別化を図る
ホームページはお店の顔です。徳島でヘアサロンを経営する皆さんも、しっかりと力を入れてホームページを作成・更新し、お店の魅力を最大限に伝えましょう。
また、Googleマップ検索を行ったときに表示される情報も併せて最適化することでより効率的に新規顧客獲得に繋がります。
「徳島 ヘアサロン」で検索したお客様に、「このお店に行ってみたい!」と思ってもらえるようなサイト作りが大切です。
まとめ
徳島県内の企業サイトの特徴と課題を徹底的に分析し、地域特有のニーズに応える戦略的なアプローチを実現しています。
最新のデザイントレンドを取り入れつつ、各企業のターゲット層に最適化されたユーザー体験を提供します。
Uzuの使命は、単なるウェブサイト制作ではありません。徳島県、そして日本の地方経済の活性化に貢献することです。デジタル技術を通じて、地域の魅力を全国、さらには世界に発信し、新たなビジネスチャンスを創出します。
WEBサイト制作と併せてマップ検索対策(MEO対策)や運用サポートを行えますので、お客様の目的に沿って最適な方法をご提案することが可能です。
過去の実績
弊社がこれまでに手がけたヘアサロンのWEBサイト制作とマップ検索対応の実績をご紹介いたします。
特に印象的な事例として、あるヘアサロン様のケースがございます。このヘアサロン様は、店舗のオープンと同時に弊社にWEBサイトの制作とマップ検索対応をご依頼くださいました。私たちは約3年間にわたり継続的に支援させていただき、その結果、「地域名 + ヘアサロン」というキーワードでGoogle マップを検索した際に、表示 順位1位を獲得することができました。
さらに、新規のお客様を獲得するだけでなく、リピーターとして継続的にご来店いただけるような仕組みづくりもサポートいたしました。
具体的には以下のような施策を行いました。
-
魅力的なWEBサイトの制作
- 店内の雰囲気が伝わる写真の掲載
- オーナー様の人柄や得意なスキルを紹介するページの作成
- 店舗周辺のお客様の特性に合わせた特徴的なデザインや情報の提供
-
リピーター獲得のための仕組みづくり
- お客様の来店履歴や好みを管理するシステムの導入
- 定期的なお得な情報の配信
- 顧客満足度を高めるサービスの提案
これらの取り組みの結果、現在では2〜3週間先の予約がほぼ埋まっているほどの人気サロンへと成長されました。
私たちは、単にWEBサイトを制作するだけでなく、お客様のヘアサロンビジネスの成功を全面的にサポートすることを心がけています。ヘアサロン様の個性や強みを最大限に活かし、地域のお客様に愛されるサロンづくりのお手伝いをさせていただきます。
実績業種一覧
- ヘアサロン
- エステサロン
- 建設業
- ハウスメーカー
- 営業会社
- 清掃業
- 病院
- リラクゼーション
- ヨガ・ピラティス
- 保険
- イベント会社
- 宿泊施設
- 法律事務所
- 他多数
他多数の業種にわたり、それぞれの特性を活かしたウェブソリューションを提供してきました。
お客様に寄り添うサポート体制
「自社のホームページを良くするにはどうしたらいいのかわからない」
「これからWEBを利用して事業を伸ばしていきたい」
「WEBのことが全くわからないので優しく丁寧にサポートしてほしい」
上記のようなことでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
初回のご相談は無料で承っており、お客様のビジネスの現状と目標を丁寧にヒアリングさせていただきます。
無料初回相談の内容
- 抱えている問題についてヒアリング
- 現状のWEBサイトの診断
- 費用を抑えて出来る対策のアドバイス
- 目標に合わせた戦略や計画の立案
お問い合わせは、当サイトのお問い合わせフォーム、またはお電話にて24時間365日受け付けております。
WEBに関することやホームページのことでお困りの方は是非弊社までご相談ください。